クレンジングの最適なタイミングとは

“クレンジングには、タイミングがあります。適切なタイミングでクレンジングしてあげる方が、肌の状態も良くなりやすいのです。その理由はメイク製品です。
多くの方々は、外出する前にメイクをしています。ただメイク製品は、あまり長時間放置すべきではありません。メイク製品を放置しますと、徐々に酸化してくるのです。一旦メイク製品が酸化してしまいますと、肌の老化を進めてしまいます。肌も乾燥しがちになってしまいますから、ある程度時間が経過したらメイク製品を落とすべきなのです。
一般的には、6時間から7時間ぐらい経過すると、メイク製品は酸化してしまうと言われています。ですからメイクしたら、大体7時間以内にクレンジングすべきなのです。
それを考慮すると、外出先から帰ってきた直後のタイミングでクレンジングするのは、一番おすすめです。数時間ほど外出していれば、そろそろクレンジング剤も酸化し始めています。肌に対する負担が大きくなってしまうので、帰宅直後というタイミングにクレンジングしている方々は多いです。
ただしクレンジングには、注意点もあります。確かにクレンジングすれば、肌にあるメイク製品も取り除けるのですが、回数が多すぎるのも問題なのです。洗顔回数が過剰になってしまうと、肌に大きな負担を加えてしまうからです。かえって肌の状態が悪くなってしまう事もあるので、あまり何回もクレンジングすべきではありません。やはり帰宅直後の1回程度にとどめておく方が良いでしょう。”